SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

モノブロック! [ LEXUS]

タイトルだけで内容が分かった人は、相当のポルシェ好きだ。
(実は、誰かさんが勤めてる会社の製品にも同じ名前のがあったりしって~。)

かと言って、ポルシェが欲しいわけではなく、そのブレーキが欲しいのだ。
ハイパフォーマンスブレーキと言えば、誰もがブレンボの名前を挙げると思うけれど、キャリパー自身を一つの金属の塊から生成していくモノブロック方式は、確かポルシェの特許技術だったかと。
(間違ってたらゴメンナサイ!誰か訂正してね!)


■Brembo
http://www.brembo.com

そのブレンボから、モノブロック構造の6ピストンプレーキキャリパーとディスクのセットが発売されました。
モノブロックなんで、何回ブレーキを踏んでキャリパーが熱を帯びても、それが原因でキャリパーが膨張する事はありません。つまりピストンを押し出す力は常に一定。
しかも、6ピストンでディスクサイズは405mm。ディスク厚は34mm。

なんで、こんな事を書くのかと言うと。。。。。。それはGSのブレーキが全然効かないから!
先日、ブレーキオイルを交換してフィーリングは確かに改善されたけれども、絶対的な制動力が改善されたわけではないのです。

特に、GSで毎回ふぬわkmでかっ飛ぶ方は、よぉ~くご存知かと思いますが、120kmまでなら何とかおとせるんです。でも、それを100km、80km、もっと言えば0kmまで落とすのに、めちゃくちゃ時間がかかるんです。
ハイグリップタイヤのグリップ力に頼るといっても、やっぱり限界があります。GSに標準のランフラットよりは短い距離で止まるでしょうが、そこはやっぱりブレーキの基本性能があっての話。

そんな訳で、次の車検が終わった後にでも、交換したいなぁと強く思うのです。

ちなみに、クルマを早く停止させるには重量も大事。
で、シートも電装系を取っ払って、こんなんに乗せ換えたら効果大かな?

■Sparco
http://www.sparco.net/

ついでに、カーボンボンネットとか、M6やM3 CSLみたいにカーボンルーフとかに出来れば、もっと軽くできるやろうね~。

あとは、足回りかな。少し硬めの減衰力で、日常の使い勝手を考えて車高はほんの少しだけ下げて低重心化。

■Michelin
http://www.michelin.com/

で、最後はタイヤ。今履いてるミシュランのPS2もよくできたタイヤですが、できればPS Cupにしたいですね。しかもN規格の。(別にポルシェフリークではないですよ。)

まぁ、こんな感じでどんどんと頭の中で妄想は膨らんでいくのです。いつか実現できる日を夢見ながらね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。