モノブロック! [ LEXUS]
タイトルだけで内容が分かった人は、相当のポルシェ好きだ。
(実は、誰かさんが勤めてる会社の製品にも同じ名前のがあったりしって~。)
かと言って、ポルシェが欲しいわけではなく、そのブレーキが欲しいのだ。
ハイパフォーマンスブレーキと言えば、誰もがブレンボの名前を挙げると思うけれど、キャリパー自身を一つの金属の塊から生成していくモノブロック方式は、確かポルシェの特許技術だったかと。
(間違ってたらゴメンナサイ!誰か訂正してね!)
■Brembo
http://www.brembo.com
そのブレンボから、モノブロック構造の6ピストンプレーキキャリパーとディスクのセットが発売されました。
モノブロックなんで、何回ブレーキを踏んでキャリパーが熱を帯びても、それが原因でキャリパーが膨張する事はありません。つまりピストンを押し出す力は常に一定。
しかも、6ピストンでディスクサイズは405mm。ディスク厚は34mm。
なんで、こんな事を書くのかと言うと。。。。。。それはGSのブレーキが全然効かないから!
先日、ブレーキオイルを交換してフィーリングは確かに改善されたけれども、絶対的な制動力が改善されたわけではないのです。
特に、GSで毎回ふぬわkmでかっ飛ぶ方は、よぉ~くご存知かと思いますが、120kmまでなら何とかおとせるんです。でも、それを100km、80km、もっと言えば0kmまで落とすのに、めちゃくちゃ時間がかかるんです。
ハイグリップタイヤのグリップ力に頼るといっても、やっぱり限界があります。GSに標準のランフラットよりは短い距離で止まるでしょうが、そこはやっぱりブレーキの基本性能があっての話。
そんな訳で、次の車検が終わった後にでも、交換したいなぁと強く思うのです。
ちなみに、クルマを早く停止させるには重量も大事。
で、シートも電装系を取っ払って、こんなんに乗せ換えたら効果大かな?
■Sparco
http://www.sparco.net/
ついでに、カーボンボンネットとか、M6やM3 CSLみたいにカーボンルーフとかに出来れば、もっと軽くできるやろうね~。
あとは、足回りかな。少し硬めの減衰力で、日常の使い勝手を考えて車高はほんの少しだけ下げて低重心化。
■Michelin
http://www.michelin.com/
で、最後はタイヤ。今履いてるミシュランのPS2もよくできたタイヤですが、できればPS Cupにしたいですね。しかもN規格の。(別にポルシェフリークではないですよ。)
まぁ、こんな感じでどんどんと頭の中で妄想は膨らんでいくのです。いつか実現できる日を夢見ながらね!
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