SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

再び入院・・・ [ LEXUS]

はい、My GSが再び入院しました。
1週間ほどで退院できるようなんですが、たぶん原因分からないだろうなぁ~。

僕もITエンジニアなんで、ハイテクてんこ盛り(死語か?!)のシステムにトラブルが発生した時って、すぐに原因が見つからないのは、容易に想像がつくんです。

フローチャートやアルゴリズムから追いかけても、パッと見は正しい。
コーディングにもミスはなし。変数の値をトレースしても異常はなし。
ネットワークにも余計なパケットは流れてなくて、確かに普段は仕様書どおりに稼働してる。
なのに、何かはわからへんけど予想だにしないパラメータが要因で、突然落ちる。しかも再現性はなし。頻度も全然高くない。

これほどやっかいなトラブルはありません。

そういえば、誰も信じてくれませんが、ずいぶん昔に担当してたシステムで、ネットワークケーブルをネズミか何かにかじられて断線して通信できなくなったってのが、一回だけあったなぁ~。

あれは、マジでショックやった。
プログラムや設計ミス、漏電とかショートなどによる障害ではなくて、小動物にケーブルをかじられたって言うのが、すごいショックで。

どんだけ綺麗な最新のビルでも給湯室があってゴミ置き場があって、そんな所に果物とか生ものを置いておけば、絶対にどこからか小動物がやってくるんですよ。
ビル管は自信を持って「ウチのビルでは絶対にそんな事はありません。」って言うけれど、そんな台詞が出てくる事自体、僕にとってはそれこそ絶対にあり得ない。

ま、対策はしっかりとしてはるんやろうけどね。

おっとっと、クルマのネタから随分と話がそれてしまいました。

今回のトラブルは、ある晩、友人をピックアップして車を発進させ交差点を曲がろうとしたら、交差点のど真ん中でシステムが綺麗に落ちたのね。
ナビの画面は真っ暗で、アクセル踏んでも反応なし。
惰性でとりあえず交差点の外に脱出して、一回停車した後にエンジンをかけたら普通にかかって、その後は何の問題もなし。

オーナーに似て天邪鬼になったのかどうかは知りませんが、何度か同じ障害が発生してくれたら対策のしようもあるんだけどねー。

ところで、交差点のど真ん中で止まったのは、実は初めてではありません。
GSの前に乗っていたマーク2の時にも止まりました。

あれは、忘れもしません。国道1号の高輪近くの交差点。

信号待ちで、青になって発進しようとしたらギアがニュートラルのまんまで全然加速せず。エンジンは止まってないしATセレクタもドライブになってるし、ホンマに?????状態。片側4車線もある交差点のど真ん中で、後続車のクラクションのなか、一回止まってエンジン切って、もう一回エンジンスタートしてATをドライブにしたら、今度は無事発進できたので、そのまますごい勢いですっ飛んでった事がありました。

そういえば、それもマーク2を新車で買って1年と少し経った頃の話でしたねー。

トヨタの制御系って時限付きの罠でも仕掛けてあるんでしょうか(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重い!モノブロック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。