SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

The pursuit of perfection [ LEXUS]

I've found the long-forgotten video clip at YouTube which is brought by Lexus Europe.
When I stayed in Switzerland 2 or 3 years ago, I saw this CM.

The BGM of Japanese CM is also nice in order to penetrate the brand image. However, this BGM is better than that.
The keyword "Persuit" is also really nice for clear understanding of the brand image as well.

I think what is the important to sell is that users is able to imagine their beautiful and quite life by having it's product.
Of course, the product quality should be higher and higher. Even if the production could provide the excellent message, the customer will not buy if the quality is bad.

This message which is provided by Lexus Europe was successful that the people who is pursuing of everything will be able to have clear image to look this message when they buy a this brand's product.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

13.1km [ LEXUS]

いやはや、本当に疲れましたが、昨日の日帰りロングドライブの平均燃費は13.1km。走行距離は820km弱、給油量は62.25Lでした。

ちなみに、どこへ行って来たかって???

答えは新潟。

実は金曜日の晩に、外人の営業部長と飲んでて、彼のバイクの話からツーリングの話になって、日本ではどこそこに行ったって続いたんです。
で、彼はUS時代にBMWのビッグバイクでNYからアラスカまでツーリングしたそうで、日本では箱根とかに行ったそうな。
そんな話をしてると、明日の天気は晴れだよって話になって、飲み会終了後に家で1人「土曜日はどっか久しぶりにドライブ行くか〜」と 思った次第で・・・・・。

12年ぶりに訪れた新潟市は劇的に変化はしてなかったですね。もちろんお店の入れ替わりや多少ビルが綺麗になってたりってのはありますが。。。
一番変わってたのは朱鷺メッセなるもの(たぶん幕張みたいなコンベンションセンターかなぁ???)とクルマでよく利用してた新潟バイパスの亀田IC横に巨大なイオンができてた事。

さて、新潟を選んだのは、僕が社会人になって最初につとめた某電機メーカーで半年ほど長期出張で新潟に滞在してて、久しぶりに懐かしい思い出に浸ってみたかったから。

とにかくこの新潟出張は、色んな意味で強烈に記憶に残ってますね。

入社1年目でまだ右も左もろくに分かってないのに、いきなりの長期出張で、色んな人に助けてもらって、無事にPJを終えた事。それにレンタカーで人身事故を起こして首の皮一枚で繋がった事とかね。まぁ、たった半年で色んな経験をしましたよ。
お客様の名前が分かっちゃうので、あえて滞在先の名前は伏せますが、休日になると滞在先からバス、電車と乗り継いで2時間かけて、いつも新潟市内まで出て来て1日中遊んでました。

同じように今回も万代シティエリアで暫くウィンドウショッピングして、とある有名なお寿司屋へ行ったんですが、そのお寿司屋については、この次の記事にて。。。

今回、往路は自宅〜中央道〜圏央道〜関越道〜北陸道で、復路は磐越道〜東北道〜首都高〜R246(首都高渋谷線が工事の為に大渋滞だったので、途中で降りました。)で行って来ました。

先にアップした写真の最初のは越後川口SAから見た信濃川で、その次のは帰路に立ち寄った那須高原SAでの写真です。

横浜の自宅から大阪の実家へ帰る時は、平均燃費は14kmとか行くので、今回もそれくらい期待してたんですが、残念ながらそれには及びませんでした。調布IC直前で大渋滞にはまった事と、やっぱ関越道も磐越道も山岳地帯でアップダウンがきつく、一定のアクセル開度で走行するのが難しい事、そしてタイアが寿命かつオイルもくたびれてたっていう、3つの要因が燃費悪化の理由かと思います。

東名だと100km/h〜130km/h、回転数だと2000rpm〜2300rpmくらいで走行できますが、関越道と磐越道は80km/h〜130km/h、回転数は1500rpm〜2500rpmとかなりバラツキがあります。

これは気のせいかも知れませんが、気温も若干影響してるような気がします。横浜出発時は22℃、一番寒かった谷川岳と会津磐梯で10℃とその差は12℃。涼しい方が若干回転をあげた時のパフォーマンスがよかったような気がします。(つまり瞬間燃費が劇的に悪化しない。)

ただ、見方を変えればこれだけの悪条件で、3.5LのV6エンジンが13.1kmの平均燃費を出せるんだから、逆にすごいと言った方がいいのかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Another world provided by Advox / Advoxの走りは別世界でした・・・・・ [ LEXUS]

ちょっと、今日は興奮気味なので日本語のみのブログで失礼。

先日のBlogに書いた通り、今日も某ショップへ。
TOM'Sのデモカーとパーツを見て試して見積もりとってと、実に中身の濃い時間だったんですが、いやはや、あの足回りの出来の良さには参りました。

「足回りの特性を体感されますか?」とのTOM'S営業の方の甘い言葉に誘われて、デモカーに乗ったのがいい意味で大間違い。

だって、駐車場を出る時の段差を超えた時から、ダンパーの出来の良さが実感できるんやもん。

新車状態のGSの足回りより、全然いい。「ドン!」って感じが純正なら、Advoxの場合は「トン」。

まぁ、デモカーは殆ど新車に近いコンプリートカーだから、他につけるパーツとの相乗効果もあって、足回りのよさが際立ってたんだろうけど、それにしても衝撃的でした。腰とお尻で感じるタイヤの接地感の情報量の多さと、ロール収束の早さ、回頭性もあがってるし、050Aのグリップ力の高さといい、完全にやられました。

あとはブレーキ。デモカーにはハイパフォーマンスブレーキキットが付いてたんですが、これまたよく止まる。あまりもの強力な制動力に、またまたノックアウト。

で、今後のイジり方はほぼ決定。まずは寿命が来たタイヤとホイールの交換、次に、またはタイヤ交換と一緒に足回り。300kmほど走って足が馴染んで程よく車高が下がったらアライメントをとって、それから、次回のパッド交換のタイミングでブレーキを変更。あとはどっかのタイミングでシートをレカロにして腰痛対策(笑)を施す、ざっとこんな感じでしょうか。

これなら、たぶん2回目の車検までは、楽しめると思うねんなぁ〜。

ただ一つ残念だったのは、僕のGSのコンピュータは型番が対応していなくて、一切の変更ができない事。つまりリミッターカットはTEC-2ではなくてHKSのVACとかが必要で、燃料マップはそのままに電子制御スロットルの特性だけをLTSで変更する形でしかエンジンマネジメントをチューニングできないのです。

しかし、本当にバランスよく、正しくチューニングされたクルマって、何も犠牲にしなくても、マジで数次元上の世界を手に入れれるんですね。

当たり前の事ながら、技術力があるメカニックと、確実な取り付け作業ができる設備、豊富で確かな知識を持ったセールス&コンサルタントが居るショップを選ぶのが基本やなぁと、今さらながら思いを強くした次第。

IMG_0040.JPG

これからとりあえず相見積もりを取って、色々と悩む日々が続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Quad five / ぞろ目 [ LEXUS]

Image1261.jpg

5が4つ。ちょっと惜しいですが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Replacement [ LEXUS]

車検はまだまだ先ですが、タイヤの寿命が先に来てしまいまして・・・・。
このところ、ちょっと勢いよくコーナリングすると、すぐに4輪ドリフトで流れていく始末。ちょっとアクセルを踏んでもトラコンが効いて加速しないし。。。でも、一番怖いのはやっぱり雨。このところ毎日のようにゲリラ豪雨に見舞われますが、夜中、仕事で疲れてかえる時にゲリラ豪雨に遭うと、ホントに怖いです。雨で前見えないし、いとも簡単に滑るし。。。

で、昨日はタイヤとホイールを探しに、とあるショップへ行ってました。

しかし、昨今のホイールはみんなデカイですな。アメリカンカスタムの影響か、21インチ以上のメッキ加工したホイールばっかり。

実物が少なくて、品定めもなかなか進まなかったんですが、足回りの変更も含めて数種類のプランを提示してもらったので、その中から一つプランを実行する事になりそうですね.。

それにしてもBBSは高いね。仕入れに関するちょっとした裏話を聞いてしまいましたが、いやはやビックリ。ま、BBSの製造工程の話なんかを聞くと、高いのにも頷けましたけどね。

でも、今回はBBSではありません。鍛造は鍛造ですが、鍛栄舎製のとあるブランド名で発売されているホイールになりそうです。ただ、フェンダー内にタイヤをおさめるのに別途足回りの交換が必要なんですが。。。

その足回りも、いくつかモノを見せてもらいましたが、なんか安いだけでどれもパッとせず。基本的にドレスアップ思考で、単純に車高を落としてってのが流行らしく、クルマいじりの世界も随分変わったなぁと、少し寂しい気分に。

僕はド派手なドレスアップはする気がないので、ちょっと渋い顔をしていたら、僕の要望にあう足回りを提案いただいて、これはいいんじゃないのと、ちょっと食いついてしまいました。(笑)

タイヤは、さんざん悩んで、結局今と同じPS2をもう一度履こうかと。。。今まで色んなメーカーのタイヤを履いてきましたけど、PS2が一番バランスが取れて、安心できるかな。あと10歳若かったら、ADVANにしてたでしょうけど、もうオジサンだからね(笑)

そんな話をコンサルの人と続けていたら、なんと来週末(ん?今週末か?)、そのメーカーからデモカーとパーツが来るって言うじゃないですか。実物を見ながらゆっくり品定めをする絶好のチャンス!

という訳で、来週もこのお店へ行ってきます!

ハイッ、今日はオチも写真もありません。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Repeatability / 再現 [ LEXUS]

I couldn't recapture the yestarday's phenomenon although I thought many reason to shut down the car system and tried to recapture.

To fix the issue which is difficult to recapture is nearly impossible. Umm, what should I do ? If this goes on, I'll not give any information to fix this issue.

This is no matter with above topics. I upload a photo I took the other day using new camera because no picture blog is colorless.

先日のクルマのシステムダウンを何とか再現しようとして色々と理由を考えてみてトライしてみたけど、結局再現できず。

再現が難しい障害の復旧って、ある意味、不可能に近いです。これは、マイッタ・・・・・。このままでは、サービスに渡せる情報が何もないです。これじゃぁ、どこを見てほしいって具体的な事は何もお願いできません。ログはない、再現性もない、でも間違いなく落ちたから見て・・・では、さすがにサービスの方も困るやろなぁ。う〜ん。。。

全然関係ないんですが、写真のないブログって、ちょっとつまらないので、先日新しいデジカメで撮影した横浜の夜景をアップ。手ブレもせずにこんな綺麗な写真が、ただシャッターを押すだけで撮れるなんて、ちとビックリ。

IMG_0006.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

"Mutual Link", it is safety system isn't it ? / もしクルマのシステムが突然止まったら??? [ LEXUS]

As you know, recent car has comlicated network system for mutual control by themselves. In particular, engine management, brake control with G-force sensor, speed and gear management based on GPS navigation.... The list goes on and on. Therefore, the car management system is required high acuracy and high reliability. this approach is based on the risk-based approach for saving a life not only driver also passer. In other words, because of this strong and stable management system, we can drive anywhere at wase.

Of course, Lexus has also advanced car management network. However, if the some of management system is suddenly down when you are driving, what do you do ?

Yestarday, the computer system of my GS was suddenly stopped except for engine management for any reason.

When I was driving the open road after exiting the highway, the audio was stopped. After that, the navigation system freezed. Finally, I could not do any operation of G-Link, adjust the air conditioner and so on.

Normally, mostly people will panic. I could check the system calmly. I was really sad that I am a IT engineer. Sometimes, I want to panic in such as this situation.
Since the engine was still alive, I tried to recover the system. But nothing happened.
Though, master reset is needed to recover this incident, the system is automatically rebooted and it got back to normal.

This incident is an evidence that Lexus car management system has fail safe structure. Maybe I might have an accident if the amenity system is directly linked with the engine management system.
To avoid any accident due to the system down, this system has advanced mutual control for each management system. I really think this car is one of best buy for me.

I guess any information about this incident is not saving the logging system, but I will ask the service support to check the system at near future.

皆さんご存じのとおり、最近の車はとても複雑な制御システムを持っています。たとえば、エンジン制御、横方向のGに連動したブレーキ制御とか、ナビゲーション情報に基づくスピードとギアの制御とか・・・・・とにかく数えるとキリがありません。だから、車の制御システムには高精度な制御と高い信頼性が求められるのです。これって、人命(と言っても、ドライバーだけじゃなくて通行人に対してもですよ。)を守る為のリスクベースアプローチですね。言い換えれば、こういう強固かつ安定したシステムだからこそ、我々はいつでも安心して運転できる訳です。

もちろん、レクサスだってとても優秀な制御システムを持ってると思います(と言うか、間違いなく持ってる。) でも、もしシステムの一部が運転中に突然ダウンしたら、あなたならどうします???

実は昨日、何らかの理由で運転中にシステムが落ちたんですよ、エンジン制御を除いて。。。

第三京浜を降りて一般道へ出たところで、突然それまで鳴っていたオーディオが止まって、続いてナビゲーションがフリーズ、しまいにはG-Linkの操作やエアコンの操作など一切の操作を受け付けなくなりました。

普通、大抵の人はここでパニックになるはずなんですが、なぜか僕は冷静にチェックしてるんですよね。後ろからどんどんクルマが来てると言うのに。こういう時って、自分がIT技術者である事を、すこし悲しく思ってしまいます。不謹慎ですが、たまにはパニックになってみたいです。
で、エンジンは生きているので、とにかくシステムを復旧させようと色々と試してみました。でも結局は何も起きませんでした。
いよいよ諦めて、こりゃマスターリセットかなぁと(ここがIT屋さんの発想ですね・・・・・はぁ。)思った矢先に、自動で再起動して元の正常な状態に戻りました。

まぁ、こういう事って本当はあってはならない事なんですが、図らずもレクサスの高度な制御システムに助けられた形ですね。もし、ナビやエアコンなどのアメニティシステムが、ダイレクトにエンジン制御システムとリンクして、一緒に落ちていたら、ひょっとしたら交通事故を起こしていたかも知れません。高度なフェールセーフ機能によって、エンジンは生きていたので、退避できた訳です。
システムエラーによるあらゆるアクシデントを排除する為に、このシステムは相互に高度な制御を行ってるんですね。この時ばかりは、本当にこの車を買ってよかったなぁと思いました。

おそらく、ログには何も残ってないと思いますが、念のために、近々サービスに確認をお願いするでしょう。ついでに、オイル交換も。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

My GS is back ! ! ! / GS [ LEXUS]

Due to my carelessness, I've damaged my GS. So I sent GS to repair at last friday.
Since the repair is done, I picked up GS. This is my tranquilizer.

To reflesh my mentality and to eat a dinner, I drove Yokohama City and bay area on my GS. I felt good.

僕の不注意でGSを傷つけてしまいまして・・・で、先週の金曜日に修理に出してたんです。その修理が終わったので、今日受け取ってきました。先の記事に書いた精神安定剤は、GSの事でした。

で、その名の通り、精神を安定させるため&晩ご飯を食べるために、横浜市内とみなとみらい近辺をドライブしてたんですが、おかげで、とってもスッキリしました。


Image0971.jpg Image0981.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゾロ目(正確には違うけど・・・) [ LEXUS]

仕事帰りに、近くのタリーズへ寄ってコーヒー飲んでから家に戻って駐車場でオドメーターを見たら、なんと
画像のようになってました。

別にクルマからパチンコ玉やメダルがたくさん出てくる訳ではないですが、おめでたいですね。

ところで、話は変わりますが、今朝は久しぶりに怖い思いをしましてね。
僕は社用車を割り当てられていないので(そもそも営業じゃないので、当り前の話ですが・・・)、遠方や電車で行けないような所には自分のクルマに乗って行くのです。

今日もお客様のソフトウェア障害対応のために自分のクルマに乗って、東名高速に乗って順調に走ってたらですね、なんと前を走っているワンボックスの下から、青いトタン板の割れたのが飛んできたんです!!!

○○○kmで走ってる最中に前から大きな板が飛んでくると、さすがに慌てます。避けてボディに傷をつけるのも嫌だし、かと言ってそのまま踏んづけてタイヤがパンクしても困るし、でも避ける場所もないしでどうしようか迷ったんですが、結局そのまんま踏んづける事に。すんごい音を立てながら板がパキパキに割れる音がフロア下から聞こえてきます。すぐにステアリングをこじってタイヤがパンクしていない事を確認。目的地近くのデニーズ駐車場でボディ回りを確認して、大した傷が付いてない事を確認してようやく一安心。

こんな経験、阪神大震災の時に前を走ってたトラックから畳が落ちてきた時以来の事。いやぁ、ホントに危なかった。皆さんも高速走行時は気を付けてくださいね~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Lexus Symphony Orchestra [ LEXUS]

たまには、車ネタでもあげますか。と言っても、車そのものの話でもないし、日本での話でもないんですが。

イギリスのLexusが、こんなマイクロサイトをオープンしています。

http://www.lexusorchestra.co.uk/

Galleryを見ると分かるんですが、Lexus主催のプロミュージシャンを読んでの音楽会ではなくて、コンサート会場にLexusを何台も用意して、Lexusに搭載されるマークレビンソンでクラシック音楽を再生してるようです。

これ、結構面白いですね。日本でもこんなのやらないんですかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。