SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

MacのモディファイとUbuntu [IT]

いろいろと格闘しながらも、無事にRAM&SSD交換を完了。

明らかにディスクアクセスは早くなったけど、Cloud系のサービスは結局回線とWebサーバーのパフォーマンスに大きく依存するので、特に速さは体感せず。
ただ、HDDの回転音が一切ない静かな空間は、ちょっとしたサプライズ。

で、会社では既存のWindowsマシンをUbuntuに入れ替え。

目的は、単純に堅牢なファイルサーバーが欲しかったから。
もちろん、真の意味で堅牢にするには、電源、LANを冗長化、HDDもRAID 5で対応・・・他、諸々あるんですが、とりあえず既存のハードで、少なくともいつもウィルスの脅威にさらされるWindows OSよりはリスクの低いLinuxベースのOSにしたかった。

という訳で、こちらも丸一日格闘して、なんとか構築完了。

でも、明日もMacのセットアップは続くんだなぁ。

早くVM入れて、1台でプライベートも仕事も全部カバーできるようにしないと。。。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初輸入VM on SSD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。