SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

寝れない夜には熟考を・・・ [よく考えてみて!!]

朝5時前には自宅を出て東京に向かわないといけないんですが、ちーっとも寝れないので、こういう時は少々脳みそを使うような記事を書いてみましょうかね。

このご時世、やっぱり脳みそと神経を使う話題となれば、やっぱり原発問題かなぁと。

「放射能」と「放射性物質」、「放射線」の言葉の違い、「アルファ線」、「ベータ線」、「ガンマ線」、「エックス線」、「中性子線」の違い、各放射性物質の半減期と、「内部被曝」、「外部被曝」それぞれの人体への影響と、「蓄積」と「体外排出」の関係、そして結局何が大問題で、何に対して注意して生活すべきなのかを、皆さん説明できますか?

ここに上げた言葉(点)を、論理的かつ実証データと非実証データを用いて、全て1つの線にして医学的見地から説明できたら、おそらく今現在、訳も無く慌てふためく生活はされてないでしょうね。
もしこの記事を読んでくださってる方が言いようのない不安に襲われてるのなら、ぜひこの問いの答えを出すべく勉強してみてください。
その際、2chのような何でもありのメディアとか、その辺の知ったか兄ちゃんが書いたような、やたらと不安を煽るようなブログとかではなくて、ネタ元がしっかりと保証されてるメディアで勉強しましょう。
時間が許すなら原発擁護派と反原発派それぞれの言い分、分析屋さんと医学屋さんそれぞれの言い分をじっくりと読むことをおすすめします。

なんか分からんから、とりあえず逃げるってのは答えじゃないですよ。もうそんな時期は過ぎました。

そうすると少しは不安が取り除けますよ。

さぁ、皆さん一生懸命考えて、自分なりの答えを出してみましょう。

あと、原発問題とは全く異なるスレッドですが、もう一つ脳みそを使ってみましょうか。
最近妻と「添加物」の安全性に関してよく話したりするんですが、「食品添加物の人体への影響」について皆さん考えてみてください。

結構知らないことっていっぱいあるんですよ。こういう言い方は語弊があるんですが、例えば「無添加」の定義がないとかね。
(実際にはあるんですが、なぜ「定義がない」と同義なのかがキーなんです。)

たった2つのスレッドですが、眠れる夜を過ごすには十分すぎるトピックかと(笑)

ちなみに、私はどちらのスレッドに対しても、ひとつ答えを出しました。
添加物の件はともかく、放射性物質の件はエライ時間かかりましたけどね。

勿体ぶる程のもんではないですが、その答えは近々ブログに書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路島Twitterまとめ投稿 2011/05.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。