SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

大震災 [よく考えてみて!!]

まずは、地震と津波の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

阪神大震災経験者として、震災地の方がどれだけ大変な思いをされているか、どれだけ心細い思いで避難生活を送られているかが、身に染みて分かります。
今回の地震は阪神大震災とは比べものにならないほどのエネルギーと破壊力を持った地震でした。ですので、私が経験した以上の辛い思いをされているはずです。
ただただ、頑張ってくださいとしか言えません。

そんな中、今住んでいる東京でも、レベルの大小はあれど被害が出ました。

そして、震災だけでなくそこに原発事故という新たな要素が加わって、未曽有の危機を迎えています。

NHK以外のマスコミは、いたずらに不安を煽るようなニュースを流し、政府と東電の対応を批判し続け、会見があるたびに怒号を浴びせ、結局何の解決もできてません。
ネット上では、デマメールが飛び交い、何の根拠もない情報だけが情報共有サイトや掲示板を通じて氾濫しています。
スーパーからは買い占めで物が無くなり、スタンドは給油の列をなして大渋滞。

これって一体なんですか???

まず原発に関して言えば、東電の遅い対応には問題があるかも知れません。対応に限らず、情報管理もきっちり出来ていないのは確かです。
でも、今は彼らに頼るしかないんです。
会見場に出てくるトップの連中はオバカさんだったとしても、現場の人間は自分たちの命が危険に晒されていても、国民の命を守るために不眠不休で対応しているのです。
それに、彼らにだって家族はいるんです。そのご家族の胸中も思えば、とても批判なんかできません。
批判なんて、命あるかぎりいつでも好きな時に出来るのだから、完全に復興してからでもいいんですよ。
そもそも、視聴率重視でお涙頂戴のトピックしか放映できない民法に、東電を批判する権利なんかないと思いますが。。。

ネット上の情報についても、政府が情報を隠蔽してるだ、東電が改ざんした報告をしてるだ、放射能で水道が汚染されて使えないだ、いろんなデマが飛び交ってます。
情報の公開については、いたずらに国民をパニックに陥れない為に、ある程度の公開制限はされているでしょう。
でも、この状況で情報改ざんして何か意味あります???
個人でガイガーカウンターを設置し、UstreamやGoogleサイトなどで公開されてる現在、情報を隠蔽してるかどうかなんて、それらの数値と比較すればすぐに分かります。
中途半端な知識だけでネット上に情報を流して、確固たる根拠を持たないまま情報だけが一人歩きで、何も知らないネットユーザを不安に陥れるなんて、業務威力妨害以外の何物でもないですよ。

ネットユーザーは、その情報に振り回される前に、どれだけ信頼が持てる情報なのか、しっかりとその真贋と信頼性を見極めてから、自分の行動を判断して欲しいですね。

買い占めに関しても、いまやJITの時代です。
過剰な在庫なんてどこも持たないし、POSのおかげで、どの商品が不足していて、どれだけの売上予測があって、どれだけ在庫を持てばいいかなんてすぐに分かるんです。
つまり、モノの流れを自由にコントトールできるんです。

たしかに、こんな状況ですから、陳列棚に商品がないと不安になって、ついつい買い占めたくなるかも知れません。
でも、前述のとおり、最初から在庫は最小限なので、少し待てば確実にモノは入ってきます。
だから、普段どおり、今不足してるものを必要なだけ購入してればそれでいいんです。

ガソリンだって、今すぐクルマに乗らないのに給油する必要なんて全くなし。
いつでも逃げれるようにって言うかも知れませんが、東京の人が今すぐ避難する必要がないのは前述のとおり。
逃げるのだって、クルマ使って大渋滞で避難が遅れ、緊急車両も通れない環境になるより、新幹線、飛行機使って逃げた方が、よっぽど効率いいです。

インターネットのおかげで、今は情報インフレの時代。
だからこそ、自分で必要な情報を探し出し、的確に情報の信頼性を判断し、信頼のおける情報だけを元に、自分で主観的に判断して動く必要があります。
「残る」、「避難する」、どちらの対応も間違ってはいないですが、前述の「情報の信頼性」、「自分が下す主観的な判断」、そして「確固たる根拠のない情報は流さない。」この3つだけは確実に守ってもらいたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。