SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

FacebookとGoogle [うわごと]

このところ、寝ても覚めてもFacebookのマーケティング活用。
とにかく個人がネット上で構築する社会をb2bビジネスに活用しようってんだから、そりゃ考えなきゃいけない事も山ほどある。

それと同時に、GoogleカレンダーとExchangeの同期も完了し、Exchange以外のメールのGMail集中受信も完了。あとは、PCに代わるタブレット端末さえあれば、もはや環境、インフラは選ばない仕事ができる。
つまり、それだけ効率が上がるわけで(実際、自宅でメールの処理をする時間はほぼゼロに。プロジェクト管理のためにサイトにアクセスする割合も、ざっくり20%程度は削減できた。)、余った時間は当然家族と過ごすのと自分自身のブラッシュアップに回せる。

今までとビジネスの内容は何も変らないけど、メソッドを大きく変える事でトンデモナイ効果を生み出した。
確かに、自分が導入した既存のリソースを捨て、全く違うリソースに移し替える事はとても勇気のいる事でしたが、今となっては、やって良かったなぁとしみじみ思います。

ただ、これにはもう一つ変えた事もあるんですが、それはまた違う機会に。。。

ところで、こんな感じで調子よくやってたら、4万人分のGMailデータが消失したってニュースが。

ここが、いわゆるクラウドの怖いところですね。
クラウドって、管理が全て外に出せる反面、自分でマメに管理しないと、いざ障害が発生した時に呆然とする事になるんですよね。
まぁ、自分でリソース持って管理してても吹っ飛ぶ時は吹っ飛ぶので、そういう意味では、何を使っててもしっかり自分で管理しなきゃってことです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。