SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

Facebookをビジネスに使えるか? [うわごと]

個人ではずっと使ってるFacebook。離れた家族とも情報を共有できて、なかなか便利なツールですが、これをビジネスに使うとなるとどうなんだろうか???

Googleとは違って、SNS故にそのページを見る人のプロフィールが分かっている点はとても大きい。ただ、消費者向けビジネスならそれでOKだけど、B2Bの場合は少々異なるアプローチが必要。。。

対企業とはいえ、最終的にその製品を使っているユーザー本人に情報を届ける必要があるわけだが、プロフィールに登録されているのはあくまで個人のプライベート情報であって、自分が勤めている企業の情報、例えば普段の仕事はどんな仕事で、何が困っているかなんて事は入力されていない。

となると、考えられるのは「ファンページを作成して、そこへ以下に集客するか?」、「ずっとアクセスし続けてもらえるような有効な情報をアップし続けることができるか?」の2点に集約される。

コンテンツの方は、今の自分のビジネスを継続してる限りは有効な情報を提供できそうなので、あとは集客。顧客へのニュースレター、展示会やセミナー、顧客訪問時の名刺交換等だけで集客できるものだろうか???

そもそもFacebookを知らない人にとって、わざわざアカウントを作ってもらってファンページに来てもらうのは大変なことだ。

ただ、前述の集客方法に加え、値引キャンペーンなど殆どお約束のようなマーケティングアクティビティしかやってない今の状況で、何か1つ変わった事をやるのであれば、Facebookに来てもらうというのはとても有効だと思う。

そんな訳で、しばらくは本当に自分のビジネスにFacebookが使えるか?もし使えるのであれば、どういう戦略で活用していくのかを考える事になりそう。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。