SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

FerrariがFerrariたる理由、MercedesがMercedesたる理由(その1) [よく考えてみて!!]

SBSH00021.JPG

ちなみに、今日のタイトルと記事は直接は紐づかない。これから続く話への序章と言ったところだろうか。 

先週同様に、今回の山口・四国ツアーも実に面白かった。

先々週の金曜日は大阪・神戸で1日5件回って、その内2件はアポ無しやったにも拘らず、全ての案件で引き合いが来るというウルトラCをやってのけた。
そもそも、この5件っていうのも、1件は緊急障害対応である。しかも自分のビジネスはコンサル・ベースのソリューションビジネス。
1件の金額だって、そんなに安いものではないのに、障害対応したお客様も含めて新規引き合いが来るなんて、普通は有り得ない。
おかげで、移動距離は大した事なかったのに、一日終わったらもうヘロヘロ。

ちなみに、その前日は午後から姫路の方で1件だけ打ち合わせ。当初の電話による事前打ち合わせでは、ソリューションではなく単なる製品売りに終わりそうやなぁと予想していったのが一転。とんでもなくデカイ話になった。
今のところ、自部署で一番大きい案件。しかも、金額的に難しいかと思いきや、冗談抜きにして現在進行形である。とんでもないタイムスケジュールで。

では、先週はと言うと山口で来月のセミナーに向けた代理店勉強会。当初は反応はいまいちやったけど、翌日、とあるお客様の担当営業を同行させて、僕ともう一人、営業の先輩を中心として、とあるコンサルティングを連続3件実施したら、眼の色変えて喰いついてきた。
しかも、上位機種への更新引き合いのおまけつき。
その後に、また別の代理店へセミナーのお知らせに行ったら、その日の内にターゲットとしていたお客さまからセミナーへの申し込みがあった。これまた1日5件回って全て結果が付いてきた。
と同時に、大阪の営業から超大型案件の引き合い獲得の知らせが舞い込んできた。

で、今週はと言うと、大阪から愛媛まで片道5時間かけて移動して、たった5時間ほどの滞在の中で、これまた緊急の障害対応が入ったのに、ギリギリのスケジュールで4件も回って、今後の人脈形成とシステム更新計画の引き合いをとってきた。
ここでも、今まで見向きもしなかった代理店の営業が自ら案内を持って回るほど、協力的になった。

手前味噌で何だが、ウルトラCの連続である。
こんな事、今までホンマになかったから、少し有頂天になってるけど、時間の経過とともにエライ大きな話が舞い込んできたと、正直ビビってる。

今年の頭に「絶対に、Ferrariのように、自分が担当するプロダクトをお客様に提供する。」ってポリシーを決めて目標を書いて、協力してくれそうな人に熱く語って、実際にサクセスストーリーを見せてってやったら、自然とやる気のある人がどんどん付いてきて、次に繋がる結果が残るようになってきた。

2008年なんて自分の人生で一番消し去りたいくらいどん底に居る年だった。
その時にどん底から這い出す為に、ホンマにポジティブで協力的な営業とのコネクションを作ったのに、殆どが昨年リストラにあって居なくなって、正直諦めかけてたけど、やっぱり根気よく続けてみるもんやね。

自分でポリシーと目標を作って、しぶとく協力してもらえる人を口説き倒したら、面白いほど上手くいくようになった。

まぁ、何事も幸せに感じて上手くいくようになった本当のきっかけは別にあるんやけど、それは本題とずれるので、おいおいまた書いていく事にしよう。ちょっとスピリチュアルな話やし。。。

で、そのポリシーが前述の「Ferrariのように提供する。」である。

同じ高級車なのに、なんでMercedesやなくてFerrariなのか?

それを今後少しずつ、自分の戦略を整理&再構築する意味合いも込めて書いていこうと思う。

今日は車酔いで少し気分が悪くなったから、ここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1番いいお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。