SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

「もったいない」と「あるべき論」、あとは「自分で切り開きなさい!」 [よく考えてみて!!]

サブプライムローンを発端とする世界的な金融危機で、企業の倒産に、業績不振、景気が悪いだ何だと騒がれてますが・・・・・・今日のブログはあちこちから批判が出るであろう事を覚悟の上で、正直に自分の考えを書かせてもらおうかと。。。

あっ、例によって長いんで、真剣な話を読みたくない人は、この先はスキップして下さい。

最近よく思う事があるんですよ。

雇用難から突然の大量解雇によって失業率は増加。失業だけならまだしも、住むところも追い出され、路頭に迷う人がこれからどんどん増えてくる。
政府にはもう待った無しの経済活性&雇用促進対策の実現が望まれる中、実際のところは何一つ有効な対策をとっていないこの現実。その影響でコンビニ強盗みたいな犯罪も非常に増えてますよね。

それで、こう思う訳です。お金は支給できなくても、せめて食べ物は支給できるんじゃないの?ってね。

例えば、スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜。あれ、期限切れのものは直ぐに廃棄してますよね。あれって、廃棄するのにも費用かかってるんですよ。それに環境にも良くない。しかも、もったいないですよね。
だって、期限切れたら1秒後にはもう食べれないような品質なのかって言うと、そんな事は無い。全然普通に食べれます。

だったら、その廃棄するお弁当を失業者で日々の食事にも困ってるような人に配布したらどうかと。

そうすると、ある人は言うでしょう。「食の安全を守る為に期限があるのに、 それを無視するという事は逆に人殺しと同じではないか!」

でも、本当にそうですかね???我々が安全だと思ってる期限内の食品。あれ、本当に安全だと思います???期限偽装、使い回し、産地偽装とこれだけ食品偽装が騒がれるこの時代、何一つ信じれるものなんてないってくらいシビアに考えた方が正しいのでは?

となると、もう期限を示してる意味なんて無い訳ですよ。

先日テレビでもとある芸能人の方が言われてました。
「昔は食べ物の状況を判断するのは、においと見た目。それでも分からない時は一口だけ口に含んでおかしいと思えば即捨てる。」

僕も本当にそうだと思うんです。結局、最後に頼れるのは自分の生物として生きて行く為の本能だけだと。

別に期限そのものを否定する気はありません。食の安全は確かに大事ですから。でも、今や偽装だらけなんです。
嘘偽りだらけの机上の空論をとるか、人間としての本能をとるか。

このご時世、何をするにも良くも悪くも「自己責任」を問われる時代ですから、期限切れ弁当をもらう方も自分の責任でもらえばいいと思うのです。その代わり、それを提供したスーパーやコンビニを一切責めてはいけません。

これが実現するだけで、少なくともエコには貢献できるし犯罪抑止にも繋がると思いますよ。
訳の分からない給付金バラ巻きなんかより、よっぽど効果があると思います。

そうやって失業者に対するある一定の生活保護を実現した上で、派遣や契約などのTemporary Workerに言いたいのは、結局「派遣」って最初から何の保証も無いってのが大前提の雇用形態ですよね。それを皆さん十分分かってるはずですよね?
企業の都合のいい時に契約されて、都合が悪ければ契約解除。それが当然ってのが最初から明確になっているんです。

それを、この時期になって雇用し続けなさいって行動を起こすのって、どう考えてもおかしくないですか?

僕が社長なら、同じように派遣や契約社員を真っ先に切ります。全員採用し続けて「企業」という船を沈没させ乗客(企業に貢献している人全て)全員を死なせるくらいなら、不必要なものは冷酷なまでに切り捨てて、一部の乗客あるいは船員が生き残れる方法をとります。

それに、そんなに自分の雇用形態に不安を抱えていたんなら、どうして正社員として働けるよう、あるいは独立して自分で自分の食いぶちは繋げていくよう最大の努力をしなかったんですか?あるいは、努力し続けなかったんですか?

僕 もね、今の会社に採用される前は派遣だったんです。ITエンジニアになる前は強電系の品質管理担当者でした。全く違う業種・職種への転職にあたり、一番 手っ取り早く経験を積むには、派遣業務が一番手っ取り早いと思ったので、とにかく短期派遣でいろんな経験を積み重ねてました。

でも、本当に不安でしたよ。「派遣」ってカッコよく聞こえるかも知れませんが、結局は日雇いです。何の保証もありません。
だから、とにかく経験を積んで、さっさと派遣から足を洗う事だけを当時は考えてました。

その結果、今の生活があります。正社員でITとして働くどころか、お金を一銭も払わずに英語の勉強までする事ができた。

やっぱりね、自分の商品価値を高める事が本当に大事だと思います。正社員と採用されるにしろ独立起業してやっていくにしろ、商品価値のない人のところに仕事は来ないですよ。

いずれにせよ、「派遣」ってのは別の目的があってフルタイムで働けない人と企業にとってのみメリットがあって、それ以外の人にはまったくメリットなんか無いです。

どう考えても理に適ってない訴えを起こして行動してる暇があったら、どうやったら他の方法で仕事ができるか、自分や家族の食いぶちを取ってこれるか、この不景気の中でも自分でビジネスを起こす事ができるか、もっと真剣に考えて、人の倍以上の行動を起こすべきですね!

景気が悪くて苦しいのはみんな一緒。人のせいにする前に、自分の道は自分で切り開きなさい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Efficient Performanc..Sunset ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。