SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

本当の評価って・・・? [よく考えてみて!!]

先日、会社でサクセスアワードの表彰、まぁ分かりやすく言えば、このところよく頑張った人に対しての表彰があったんですが・・・。

2つのプロジェクト、計3人が表彰されて、その内、僕が入ってた1プロジェクトの1人は納得がいくんですよ。
確かに、プロジェクトのリーダーとして、土日も潰して、ITのバックグラウンドも無いのに、CRMの導入がスムーズにいくよう、彼女なりに必死に努力してるのはよく見てたからね。

問題は、もう一つ。

別のプロジェクトから表彰された2人。こちらもERPのとあるモジュール導入プロジェクトでの表彰なんですが、頑張ったのって日本ではリーダーとスイスに帰ったもう一人のメンバーのみ。

今回表彰された2人は何の仕事もしていない、単なるERPモジュールの1ユーザー。

しかもプロジェクト遂行中、ユーザー視点での色々な意見やテスト運用における不具合の報告等、プロジェクトチームが本当にユーザーの視点に立って彼女達にお願いした作業は一切やらず、報告もせず。
で、モジュールがラウンチしてから文句の言いたい放題。
自分の能力の無さと業務の怠慢で遅くまで残ってるだけの彼女達が表彰って、どうみてもおかしい。

事業部長の能力も無ければ、彼が採用を決定した、と言うか前の会社から引っ張ってきた部下の能力も著しく欠如してる。
能力が無い分、必死で努力するかと言えば、一切の努力はなし。

その「能力も努力も無い事業部長」が「能力も努力も無い部下」を推薦し、それが表彰されるってどういう事????

負け犬同士で傷を舐め合ってるだけ???

今回の件で、この会社の将来が少し危うく思えてきた。というより、この部署の将来が、かな。

さすがにね、千人や一万人と言った従業員数なら、こういう事だってあり得る話でしょう。
「なんであいつが表彰なの?」って事がね。

でも、ウチはたった100人強の小さい企業です。社員全員がお互いの顔を覚えれるような、実に風通しのいい企業のはず。

だから、他の事業部を見てみると、やっぱり本当に誰が見てもよく頑張ったって人が、正当な評価されてるもの。
みんながお互いを見てるから、ちゃんと納得できるし。

故に、多数の人が今回の2人の表彰について疑問に思ってる訳。

このまま能力の無い事業部長に率いられるこの部署と、そこに在籍して本当に血の滲むような思いで頑張ってる人が、なんか本当に哀れになってきたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Tall Ships / 帆船Change my life style.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。