SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

久しぶりに美味しいお寿司屋に出会いました。 [グルメ]

新潟へ行ったもう一つの目的はコレ。

ただ単に懐かしの場所を巡って日帰り往復だと面白くないでしょ?
なので、ネットで美味しいお寿司屋を検索したら、こちらのお店が出てきたと。。。

結果は、大正解!

「極み」って言うにぎりのセットをオーダーしたんですが、ネタはとても普通。と言うのも、新潟の地魚がにぎられれてる訳ではなくて、トロとかホタテとかカニとかいくらとか実に普通。ただ勘違いしてほしくないのは、もし地魚のにぎりを食べたければ、セットでオーダーするんではなく、個別ににぎってもらえばいいのです。ちなみに、お寿司以外の地魚料理も食べれますよ。

大正解って思ったのは食べてからじゃなくて、目の前に出てきたにぎりを見た時なんよね。

だってさ、ネタごとにワサビの量が違うんやもん。脂ののったトロは多めのワサビ。イカは普通の量で、エビは少なめ。腕がヘタクソでワサビの量がバラバラなんじゃなくて、明らかに故意に量を分けてる。
それを見た時に、食べる前から「絶対に旨い!」って確信したね。

実際食べたら、ネタだけじゃなくてシャリも最高!
僕は、酢飯が酸っぱいのも冷たすぎるのも大嫌い。にぎりすぎてお米の形が潰れてるなんて超〜最悪。ネタが美味しくてもシャリがそんなんだと、絶対にダメなんですが、ここは酸っぱすぎず冷たすぎず、ほわっとにぎられたお米が実に旨い!

にぎり方も巧いんやろうけど、たぶん使ってるお米も違うんとちゃうかなぁ。

多めのワサビがのったトロのにぎりを口に入れたら、もう甘さがジュワーッと口の中に広がって、なんとも幸せな気分。ウニの巻物も甘いし、イカも甘くて歯応えが最高。玉子焼きは甘すぎず、お吸い物はエビ味噌がたっぷりと入って実に濃厚な味わいを出してました。

これで3,000円なんて、安い!

僕が訪れたのは開店直後なんですが、もう既に常連さんが数組来られてて、こだわりの日本酒で宴会を始めようとしてた事からも、このお店の美味しさが分かるというものです。

いやぁ、わざわざ足を運んでホンマによかったです。
また行きたいなぁ〜。

せかい鮨

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

13.1kmClear blue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。