SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

ブレーキにもNUTEC [ LEXUS]

すっかり、旅行とグルメブログになってますが。。。

いやいや、ちゃんとクルマのネタもあるんですよ。

この4月にGSが納車されて1年がたったので12カ月点検に出すことに。
幸か不幸か、リア周りからの異音対策とエアコンの異臭対策とネタが豊富にあったので、1週間ほど車を預けて、しっかりとメンテナンスをしてもらうことにしました。

その時にもう一つ相談したのが、ブレーキの効きの悪さ。
いや、低速ではよく効くんです。でも、1○○kmからは本当に効かない。
床まで踏んでも強烈なGは発生しないし、かと言って真綿で首を絞めるような感じで効くわけでもない。
そりゃまぁ、当たり前です。ガソリン満タンで2トン近くもあるクルマが、そんな簡単に止まる訳がありません。

もっとも僕の運転方法が間違ってるんですが、やっぱりブレーキの不安はできれば解消したいもの。
という訳で、信頼のおけるメカニックさんが推奨するブレーキフルードに交換しました。

■NUTEC RP-300

これ、久しぶりのスマッシュヒット。
パッドやキャリパーを交換したら、もっとブレーキの効きは良くなるけども、ブレーキフルードの交換だけでも効果大!ブレーキフィーリングは確実にしっかりして、自信持ってブレーキを踏めるようになりました。
特に高速で連続ブレーキングしたときの効果は、目に見えてわかります。

やっぱり速く走るためには、エンジンパワーとかの前に止まる事が何よりも大事。
こういう形ではっきり体感できると、あらためてその意味をよく理解できます。

おかげで、最近よく踏むようになりました。
結果、バンパーは飛び石の傷だらけで、せっかくのブルーイッシュクリスタルパールシャインが~・・・・(ToT)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

館山ニューマシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。