SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

Julia Fordham [ Julia Fordham]

随分、久しぶりに聞きました。

彼女のサウンドは、夜眠れない時には最高の癒しを提供してくれますね。(←それって僕だけか?)

コレクション~ベスト・オブ・ジュリア・フォーダム

コレクション~ベスト・オブ・ジュリア・フォーダム

  • アーティスト: ジュリア・フォーダム
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/08/26
  • メディア: CD

まだ聞いたことがない方は、とりあえずベスト版を聞かれてはと思います。
なんせ、この人、活動歴が長いですから。途中からサウンドが変わってきたし。

最近目立った活動は見られませんが(育児の真っ最中やから???)、去年のブルーノートのライブでは、あの透明感のある少しだけ鼻にかかった感じのボーカルは健在でした。

初めて彼女のサウンドを知ったのは17,8年ほど前で、セカンドアルバムからのシングルカット「Porcelain」がトヨタ・エクシブ(カリーナEDの兄弟車。古っ!)のCM曲として流れていた時。
ジュリア自身もCMに登場していて、これまた綺麗な人が出てるなぁってので、早速CDショップへ出向いて、まずはセカンドアルバムから手に入れた。

Porcelain

Porcelain

  • アーティスト: Julia Fordham
  • 出版社/メーカー: Virgin Records
  • 発売日: 1992/06/29
  • メディア: CD

この頃のジュリアのサウンドが一番好きでしたね。「Falling Forward」で第一期ジュリアのサウンドが終わって、「East West」から第二期のサウンドに突入したように思います。

Falling Forward

Falling Forward

  • アーティスト: Julia Fordham
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1994/07/12
  • メディア: CD


East West

East West

  • アーティスト: Julia Fordham
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1997/08/12
  • メディア: CD

一番好きなのは、やっぱり初めてジュリアを知るキッカケになった「Porcelain」で、その次は「I Can't Help Myself」かな。あと、日本向けの企画アルバムに収録されていて、映画の主題歌にもなった「Melt」も好きですね。

いずれにせよ、かなり初期のサウンドです。

エンヤのような多重録音バリバリのとはまた違ったシンプルな癒しが欲しい方には、ちょうどいいんじゃないかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。