SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

IT BITES・・・久々に聴いてみた [ IT BITES]

僕って、音楽に関しては結構好き嫌いの激しい方で、ジャンルは広いけどレパートリーは意外と少ないねん。
そんな少ないレパートリーの中でも、IT BITESはCandyのファンになる前からのファンで、もうめちゃくちゃ大好き。
イギリスのロックバンドで、もう10年以上も前にギターのFrancisとキーボードのJohnとの確執が問題で解散しちゃったんやけど、ホント、カッコええバンドでね。
活動中は3枚のアルバムと1枚のライブ・アルバム、日本向けにスペシャル・アルバムが発売されてて、当然の事ながら全て持ってる。
今、2年ほど前に発売されたDVDを久しぶりに見ながら、このブログ書いてます。

僕が初めてIT BITESを知ったのは、キーボードマガジンに出てたJohn Beckのインタビュー。記事に写ってたJohnの写真がめちゃくちゃカッコよかってん。サウンドはどうかなと思って、試しにTSUTAYAでレンタルして聴いてみたら、これまたすんげぇカッコよかった。それまで聴いてたTMやGrass Valleyとは全く違う世界。Francisのギターサウンドにもやられっぱなしで、もうメロメロになった。で、例のごとく地元にはCD売ってなかったから(TSUTAYAに置いてあったのが奇跡だ!)、通学途中の三宮でVirgin RecordによってCDゲットしました。

ちなみに、僕のIT BITESベスト5は、「Sister Sarah」、「The ice melts into water」、「Vampires」、「Rose Marie」、「Calling all the heroes」かな。
コアなIT BITESファンは「Once around the world」とかが好きなんやろうけど、僕はどうも2枚目のアルバムが好きじゃない。何かかったるいのね。で、3枚目はすごく好き。だから、僕のベストはどうしても3枚目からのセレクトになってしまうねん。

もちろん、iPodライブラリにもしっかりと入ってます。もう廃盤になってるかも知れないけど、ロックというジャンルに一括り出来ない、そして何にも似ていない彼らのサウンドは超オススメ。興味のある人はインターネットで探してみてねー。

Big Lad in the Windmill

Big Lad in the Windmill

  • アーティスト: It Bites
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2002/08/19
  • メディア: CD


Once Around the World

Once Around the World

  • アーティスト: It Bites
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • メディア: CD


Eat Me in St. Louis

Eat Me in St. Louis

  • アーティスト: It Bites
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1998/08/28
  • メディア: CD


Thank You and Goodnight

Thank You and Goodnight

  • アーティスト: It Bites
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2002/08/19
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

masa63

IT BITES・・・懐かしいですね。最初は美形(格好良さ)が売りの"ヨタ"バンドかと思っていたら、意外や意外、音楽はしっかりしていて、初期のクイーンを彷彿させる曲構成やピーターガブリエル在籍時のジェネシス風味のプログレトッピングが私の心を揺さぶりました。私もCD書庫からひっぱりだしてもう一度聞いてみたくなりました。
by masa63 (2005-06-18 08:59) 

ともりん

コメント有り難うございます。
確かに見た目と裏腹に、サウンドは結構しっかりしてるんですよねー。ピーター・ガブリエル。。。う~ん、その名前も久しぶりに聞きました。IT BITESの2ndが発売された頃は、よくジェネシスと比較されてましたね。
いやぁ~、ホント懐かしい話です。
by ともりん (2005-06-18 16:50) 

sammy

トラックバックありがとうございます。IB好きがたくさんいらっしゃって、嬉しいです。
今私のカーステには2ndと3rdが入っていますが、2ndの方をよく聴きます。でも一番好きなのは3rdなんですよ。1stはライブバージョンの方が断然かっこいーから、アルバムではあまり聴きませんが、You'll never go to hevenは20歳そこそこの若造とは思えない出来のよさですね。
リマスター盤の再発で、もう一度盛り上がってくれたらいいですね。
by sammy (2005-07-08 22:51) 

りでぃあ

ともりんさん、こんばんわ!私のブログへのコメントありがとうございました。私も早速おじゃまさせてもらいました。ともりんさんのIT BITESが大好き!という気持ちがすごく伝わってきて嬉しく読ませていただきました。でも、こうして一月前後の間にIT BITESのことを記事にされている方がいらしたなんですごい偶然ですよね。リマスター盤も発売されることですし、これはなにか嬉しいニュースの予兆でしょうか?!
by りでぃあ (2005-08-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。