SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

VM on SSD [IT]

SSDネタばかりで申し訳ないんですが、それほど僕にとっては効果が絶大やったもんで。。。

当然、会社ではWindowsが必要。となると、必然的に仮想環境の出番となるんですが、これがまた速いのなんのって。

仮想だからって言い訳は全く必要なし。

ホンマにストレスフリーな環境。

ただ、今だに理解できないのが、VMWareのネットワーク設定。
NATで動いてるかと思いきや、突然ブリッジにしないと動かなくなるし、何だかよくわからん。オンラインヘルプ見ても大した記述は無いし、これまた暫く格闘する事になりそう。

MacのモディファイとUbuntu [IT]

いろいろと格闘しながらも、無事にRAM&SSD交換を完了。

明らかにディスクアクセスは早くなったけど、Cloud系のサービスは結局回線とWebサーバーのパフォーマンスに大きく依存するので、特に速さは体感せず。
ただ、HDDの回転音が一切ない静かな空間は、ちょっとしたサプライズ。

で、会社では既存のWindowsマシンをUbuntuに入れ替え。

目的は、単純に堅牢なファイルサーバーが欲しかったから。
もちろん、真の意味で堅牢にするには、電源、LANを冗長化、HDDもRAID 5で対応・・・他、諸々あるんですが、とりあえず既存のハードで、少なくともいつもウィルスの脅威にさらされるWindows OSよりはリスクの低いLinuxベースのOSにしたかった。

という訳で、こちらも丸一日格闘して、なんとか構築完了。

でも、明日もMacのセットアップは続くんだなぁ。

早くVM入れて、1台でプライベートも仕事も全部カバーできるようにしないと。。。 


初輸入 [IT]

8GBのメモリ2枚と512GBのSSDを買いました。しかも輸入で。
最近の円高の影響で、グローバルに提供されている商品は、ホンマに安く海外から仕入れる事ができるようになりました。

今は極端な円高ですが、民主党の今の能力じゃ付け焼き刃的な対応しかできないだろうから、もう暫くこの円高状態が続くと見てますが、チャンスはそんな長く何度もやってくる事はないので、個人輸入を考えてる人は今すぐトライ!

で、何でパーツを輸入したかと言うと、新しいMacBook Proを購入したから。

で、何でMacBook Proを買ったかと言うと、実家のIT機材が全滅したから&iPad2と完全なシームレス環境でなくなったから。

で、何で実家のIT機材が全滅したのかと言うと、経年劣化でISDN TAが焼けたから。
つられて、他の機材までショートしてパー。

Crucial/クルーシャル m4 SSD 512GB CT512M4SSD2[並行輸入品]

Crucial/クルーシャル m4 SSD 512GB CT512M4SSD2[並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Crucial/クルーシャル
  • メディア: エレクトロニクス










rip [IT]

名古屋移動前に悲しいニュースが入って来ました。

AppleのSteve Jobsが亡くなりました。
最初Yahooニュースで見た時は嘘かと思いましたが、
Appleの本国サイトでトップに掲載されてるのを見て、それが真実なんだと受け入れました。

初めてMacの存在を知ってから23年。
始めて所有してから18年。

SteveがAppleを抜けたら、自分のPCもWindowsに。

そして、再び彼がAppleに戻ると、つられる様にWindowsからMacへ。

SteveがAppleに居る間は、1人のコンピュータユーザとして、夢を見せてもらってました。

もう7色のかじられた林檎を味わう事はできませんが、
きっとティムが白い林檎をずっと甘く甘く熟成していってくれると思います。

Steve、今まで素敵な夢を与えてくれて、本当にありがとう。

柚子って塩ラーメンに合うんやな。 [グルメ]

明日まで静岡に滞在中。

色々飲み屋も探しましたが、残念ながら安っぽいキャバクラばっかりで、しっぽりと落ち着いて飲めるBarとか、ほんの数件。
今日は仕事も早く終わったし、このところ疲れ気味だったので、今日は早く寝ようって事で近くのラーメン屋をネットで探して行ってきたんですが・・・・・。 

なんと超!大当たり。

こだわりの醤油と塩がメインメニューで、食券販売機には他にもメニューありましたが、あんまりよく見ず。で、メインの横に柚子鶏ラーメンってメニューが。

やっぱり疲れた体にはアッサリ系でしょ!って事で、早速、食券購入。
スープは醤油と塩を選べるんですが、ここは迷わず塩を選択。 

で、これが実に旨かった! 

このブログにはまだ書いてない、僕が日本一だって思ってる塩ラーメンがあるんですが、それに匹敵するくらい旨いのなんのって。

パンチを求める人には全然物足らないと思いますが、本当にあっさりとしたスープが好きな方には超お勧め。

静岡出張時の定番になりそうです。

【麺行使 伊駄天】
http://www.idaten-ramen.net 

厨房から醤油のエエ匂いしてたから、次は醤油をオーダーかな!? 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Team Viewer & LogMeIn [IT]

外出先では基本iPadなので、社内リソースにアクセスする事はまぁないんですが、それでもたまに急遽社内リソースにアクセスする必要が出てきたりするわけです。
iPadにはCisco VPNが標準で実装されてるものの、会社がWindows端末向けにしか開放してないので、iPadからはVPN接続できず。

さて、どうしたものかで思案してると、スイスの同僚からいい情報が送られてきた。

それがタイトルのTeamViewer。
https経由でのリモートアクセスですな。

大昔はSoftEtherでシコシコとパーソナルVPN確立して頑張ってましたが、今は便利な時代になったもんですね。 

TeamViewer.jpg

もうこれでVPN要らずです。
他の同僚はLogMeIn使ってたんで、そちらも試してみたんですが、Webコンソールからの接続はJAVAベースということもあって、速度面ではTeamViewerの方が若干快適ですね。
ただ、全体的な操作性はLogMeInの方がいいような気がします。

あと、どちらのソフトも共通で気になるのが、サイトへログインする際に第二認証があるとよりいいですね。
例えばAndroidアプリとかiPadアプリで第二認証用のワンタイムコードを生成して、PINコードにプラスして入力みたいな。
面倒ではあるんですが、やっぱり管理アカウントが一つバレたら、社内リソースへすぐにアクセスできてしまうのは、ちょっと危険なので。 

まぁ、無料でここまでできるんだから、あまり文句ばっかり言ってもダメですね。 

これで、かなりPCレスの出張環境ができあがって来ました。 


また台風ドライブ [クルマ]

先日も岡山でハイドロになりながら台風の中、運転してきたとこですが・・・・。

今日は都内をクルマで移動。

でも前が見えないし、風でクルマ揺れるし、道路は川だし、街路樹が折れて道塞いじゃうし、ペットボトルとかノボリとか色々飛んでくるし、エラい疲れましたわ。

ただ、こういう時でもフィットはいいね。レンタカーやから超普通のグレードなのに、結構ステアリングインフォメーションがしっかりしてる。今日みたいなタフな環境でも安心してしっかり走れるってのは、やっぱり基本設計が良く出来てるんやろね。

旧型のフィットはペダルオフセットがひどくて、ホンマに大嫌いやったけど、現行のはオフセットないし、かなり出来がいいってのが正直な感想です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗り鉄 [乗り物]

・・・ではないと思うんですが、あまりにも多忙な時にふと時間ができると、ついつい電車で一人旅に出たくなります。
以前は、わざわざ新潟までクルマで寿司食べに行ったりとかしてたんですが、今はクルマがないので基本は電車です。

で、先日も上州へプラっと一人旅。この直前までイベントでてんてこ舞い。しかも会期中に体が悲鳴を上げたのでマッサージに行ったら、大トラ状態で1時間爆睡。
イベント最終日は、腰痛ともみ返しによる倦怠感でボロボロの中、気合と根性だけで乗り切った翌日の一人旅でした。

310204_278844052143440_100000535411683_1086339_2089177173_n.jpg

ところが、相当疲れてたんでしょうね。浅草から東武特急に乗ると同時に爆睡。赤城駅で車掌に起こされて、とりあえず上毛線に乗り換えるのに降りたはいいけど、頭が寝たままで赤城駅のコンコースを5分ほど一人でクルクル回ってました(笑)

ただ、そんな寝ぼけ頭も上毛線は一発で目覚めさせてくれました。車体も古いし線路もよくメンテナンスできてないのに、すんごいスピードで走るから揺れるのなんのって。横揺れだけならまだしも、縦揺れが入った時には「この電車、空中分解するんとちゃう?」ってマジで思いましたね。 

このあと、前橋と高崎を散策して、東京に戻ってきたんですが、肝心のご当地グルメを食べてくるのをすっかり忘れてしまい、家に着いてから少々凹んだ旅でありました。 

さて、次の一人旅はどこに行こうかなぁ〜。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界経済 [書籍]

ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方

ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方

  • 作者: リチャード・ヴィートー
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本
 
去年発刊されたビジネス書籍なので若干内容が古いんですが、それでも現在の世界経済の兆候を鋭く読んでいるところは、さすがにハーバードだなぁと思います。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

幼稚化 [うわごと]

鉢呂さんが辞めましたね。

まぁ、被災者の心情を考えたら当然でしょうし、そもそも一国の舵を握る人間がこういう発言はすべきではないんですが、それにしても民主党が政権をとってから・・・と言うか、小泉さん辞めてから特に日本の政治家の稚拙さが目立つような気がします。ただ、民主党は特に幼稚園かって思わせるくらい、政治家スキルの低い人が多い印象を抱いてます。

菅首相の時代に散々国民度外視の醜態を見せられてきた後にこの事態なので、もう本当に飽き飽きなんですが、自民党も任命責任を問うだの、はっきり言って野党の体を成してない。

はっきり言って、責任うんたらの前に即時解決すべき問題は鬱積してるのは、国民の目には明らか。原発問題収束、震災復興、超円高&株安対策、景気改善、領土問題などなど・・・・。
でも、誰一人真剣にそれらを議題に取り上げて与野党間で論戦に持ち込む政治家は居ない。

プロの官僚を使いこなせば、ある程度は解決できそうな問題はあるはずなのに、官僚を使いこなす能力も無し。

これが日本という国の現状、そして実力かと思うと本当に情けない。

でも、本当に真の意味で情けないのは、僕自身、つまり国民一人一人。こんな政治家を与党に選んだのは、誰あろう選挙で彼らに投票した我々だ。

この国はこれから一体どこに向かうんだろうか?
次の総選挙では、本当に我々がこの国を託したいって心から思える政党、政治家は現れるんだろうか?

正直な話、マニフェストなんて陳腐化した公約はいらんよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。