SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.
前の10件 | -

Map of the past [ IT BITES]

Map of the Past: Limited

Map of the Past: Limited

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Century Me
  • 発売日: 2012/04/03
  • メディア: CD
 
久しぶりのIt Bitesのニューアルバム。
どんなサウンドになってるんかなー。
 
そういえば、来月はDelta Goodremのニューアルバムも発売予定。
移動時のヘビロテは、しばらくこの2つに決定やね。
 
あっ、Then Jericoも数十年ぶりにオリジナルメンバーで活動再開したし、今年は何だかいい感じ。 
London行ってLive見たいなー。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雑感 [うわごと]

明日、明後日と、緊急のお仕事が入ったので、明後日締め切りの案件を2つ今日中に完了させるはめに。

で、ようやく2件とも完了。

どれだけPCを改造して処理能力を高速化しても、ずっと鍛えてきた文書作成能力をフルに使っても、物理的にキャパオーバー分の処理能力に限界がある事を今さらながらに痛感。

ぼちぼちレバレッジベースのワークスタイルに変更するタイミングかなー。

ホンマにレバレッジを適用するなら、いかに相手に自分の要求を的確に伝えれるか、また相手の事を絶対的に信頼できるかが重要になってくるんやろうね。

でも、それって今の自分にとって一番苦手な事なんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Crazy [ Candy Dulfer]

このところのヘビロテはこれ。

クレイジー

クレイジー

  • アーティスト: キャンディ・ダルファー,プリンツ・ボード,ウルコ・ベッド,キャレブ・スピア,ティム“イゾウ”オリングレフ,ヤン・ヴァン・ダウケレン,ジョージ・パホーン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: CD

出張の際はずっと聞いてます。

このところのFunk路線から少しだけ変わったのかなー。
ちなみに、かなりいいですよ、今回のアルバム。
特にお気に入りは「No End」。
これは、泣ける。メロもいいんですが、Ulcoさんのラストのギターが更に泣かせる。

今までにないCandyのアレンジで、まったく新しいサウンドですが、雰囲気としては「Sax-A-Go-Go」とか「Big Girl」のサウンドに似てるのかなと思ったりもしてます。。。。 

だからと言うわけではないですが、個人的には間違いなくCandyライブラリのBest 3の中に入ります。 

そういえばAndyさんも王道のスムースジャズ路線に、更に磨きをかけて戻ってきたし、ちょっと嬉しい動きですね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あけおめ [うわごと]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年総括 [うわごと]

プライベート、仕事の関係なく、今年も色んな方に助けてもらいながら進んできた1年でした。
本当に皆さん、ありがとうございました。

まずはプライベートから。 

人生2回目の大震災に遭い、本当に大変な年でしたが、来年は前を向いて、上を向いて歯を食いしばって進める明るい年にしたいと思います。

当事者の中には、まだ現実を受け入れられない方々も居られると思います。特にご家族や友人を一瞬にして亡くしてしまい、未だご遺体にも会えない方も居られるのが現実です。

とっても辛いですが、でも生かされた者の責任、いや義務として亡くなられた方の分まで、必死で生きて、自分の人生を全うしないとアカンと思うんです。

僕自身は今回の震災で誰かを亡くした訳ではありませんが、さすがに「もう2度とない」と思ってた大震災にまた遭ったっていうのがちょっとショックで、 しかも原発事故も重なった事で、どうやって自分の家族を守るのか、子供の将来を守っていくのかを真剣に考えさせられたのは事実です。

当たり前ですが、「生きる」ってのはホンマに大変な事ですね。

なもんで、色々と考えさせられた年でしたが、1年も考えればもう十分な訳で、前述のとおり、生かされた者の責任として、2012年はとにかく前向いて進むと決めた訳です。

で、次に仕事。 

今年はとにかく「違和感」がずっと付きまとう年でした。

Evernoteにも、毎回この言葉をメモしてたんですが、言い換えれば、頻繁にメモするくらい常に「違和感」に悩まされてたって事ですね。 

来年は担当製品に関して次なるステップへ進まそうとしているのですが、「数」を取るビジネスと、プロジェクトの「質」を追求するビジネスでは、当然やり方も異なるはずですが、限られたリソースの中で両方取りに行くのは「二兎追うものは一兎をも得ず」でしょってのが、ずっと頭の中をグルグル回って結局答えが出ないまま過ぎてしまいました。

今の環境では恐らく永遠に答え出ないかなぁと思ってるので、どこかで区切りは付ける必要があるんですが、個人的にはその区切りがQ2あたりに来るので、そこからまた新たな道を模索するしかないです。

そんな感じで、2011年は「必要な停滞」の年でした。
2012年は果たしてどんな年になるんでしょうか?

来年も引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃だけ20代前半 [グルメ]

いやぁ、食べ過ぎましたわ。
ってか、そういうメニューを頼んだ私が悪いんですが・・・・・・。

出張の楽しみの一つといえば、現地でいかにして美味しい物を安く食べるかですが、販売店さんに教えてもらったお店が移転してるのも知らずに、ナビに指示されるまま行ったら、移転後に定食屋が入ってたので、勝手にお店改名したんだと解釈し(どこまでもノーテンキ)閉店ギリギリに入って頼んだのがその名も「メガ盛り」

写真取り忘れたのでお見せできないんのが残念なんですが、チキンカツが2人前で、塩とデミグラスソースととんかつソースの3種類のソースで頂くとんでもないボリュームの定食。

チキンがジューシーで2人前でもペロッと平らげる事ができたんですが、翌朝の胃もたれの激しい事。

やっぱり体は正直です。

お食事処 一膳屋

 

次回は移転したお店に絶対行ってこよ。
地元の方ならお店の名前と地図で、僕が元々行く予定だったお店がお分かりかと。
販売店さんがわざわざ紹介するんだから、相当美味しいに違いない・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たから [グルメ]

もう3,4年くらい前かな?
とにかく随分以前に、富山出張の際にふらっと立ち寄ったのがこのお店で、先週久しぶりに寄ってきました。

居酒屋 たから

 

氷見の地魚を食べさせてくれるお店なんですが、魚に限らず野菜も美味しくて、お値段も全然高くないので、結構お勧めです。

地元でも評判なのか、今回も前回もお店は結構賑わってて、たぶんお店の落ち着いた雰囲気も合わせって、人気があるんでしょうね。 

レギュラーメニューよりも、季節によって変わるメニューの方が断然おすすめ。
日本酒のメニューが少ないので、お酒を楽しむのではなく、地の食材を楽しむのにちょうどいいお店ですね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Windows 8 [IT]

VMWareのバージョンが上がってWin8をサポートするようになったので、早速、以前ダウンロードしたWindows 8 Developer Previewを仮想環境にインストールしてみた。

Win8DP2.jpg

Win8DP.jpg

Metro UIは新鮮さがあるけれど、従来のWindowsの見た目だけ弄った所で、極端に操作性が良くなるわけがなく、結局コマンドベースで設定変更するのは、何にも変わりがなさそう。

Windows Explorerは、噂通りにリボンバーが追加されてました。

まだ何にもアプリ入れてないんですが、インストールしたらちゃんとMetro UIにボタンが出るんかな???

分からん事だらけなんで、これから暇な時にでもボチボチ触ってみる予定。 


Digital Video [IT]

先日撮影したチビの運動会をiPadに落とそうと、ビデオからデータキャプチャしたんですが、以前のMacで一晩以上かかったものが、なんと!たった1時間で終わり。

CPUの進化もすごいけど、ここでも遺憾なくSSDの性能を発揮したって感じ。

も一つ言うと、16GBのRAMも効いてるかも・・・。 

ココまで来ると、以前はちょっとした覚悟が必要だったビデオや高解像度の写真も、何の気兼ねもせずにサクッと取り込めて、ますます使用頻度が増えそう。 


L-09C [IT]

先日、滋賀から富山へ、障害対応の為に急遽行く事になったんですが、元々滋賀でのファームウェア検証とセールスツール用のビデオ撮影で予定が埋まっていた・・・つまり、仕事が終われば京都からN700でスマホを充電しながら帰れるはずだったのが、そうはならなかったので、なんとスマホのバッテリがギリギリになってしまい、訪問先のお客様の情報を調べる事も、帰りの足も、テザリングで通信する事もままならず、大変な目に遭ってしまいました。

さすがに、普段からこの状態はまずいのと、公衆無線LANも不安定だったりで、ちょっと嫌なので、遂にモバイルWiFiルータを購入する事に。

で、ヨドバシで色々物色してたら、なんとキャンペーンでiPad2を4万円引きで購入できると言うじゃないですか!

妻もiPad使いたいって言ってた事やし、これは渡りに船と早速xiを契約してきました。
しかも2月までmoperaがタダ。通信料も4,000円ちょいで固定。
こりゃ、実にラッキーなスタート。

出張の帰りに受け取って、早速会社に戻って設定したんですが、これ激速です。あくまでエリア内限定ですが。。。

早速、来週の出張から大活躍しそうです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。