SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

Lack of a seriousness [よく考えてみて!!]

今日のブログは、ちょっと乱文になりそうですが、ご容赦を。

1人のクルマ好きとして、ずっと憧れてたトミーカイラ。
その創始者の方が書かれているブログをずっと読んでるんですが、その中の記事の一つに、本当にいい事書かれてるなぁと思うのがあったので、早速トラックバック。

確かに、真剣さが足らないんですよね。
全てが慢心のせいだとは思いませんが、確かに無策、無気力、無行動が具現化されてるのは間違いないかと。。。

それもこれもゆとり教育のせい???

みんな、生きる事、生活する事にもっと貪欲でないと。
何事に対してもあまりにも無関心過ぎるし、僕もまだ若いけど、今の若い人ってちょっと精神的に未熟過ぎやしないかい???
例えば、60年代生まれ、70年代生まれ、80年代生まれ、90年代生まれで20代、30代の精神年齢のトレンドを見て行った時に、今が一番低いような気がする。

でも、今のこの日本の状況って、そんな一方的な視点だけでは語れないかも。

例えば、ここで別の話をしてみると、今の日本の繁栄があるのは、団塊の世代の人達が脇目もふらずに一心不乱に働き続けたからで、その結果として色んな技術、製品、サービスが生まれ、またその好サイクルが回る事で質もどんどん改良されて、世界に誇れるモノを作って提供してきた。

今の若い人達もがむしゃらに働いてるんだろうけど、時代背景がちょっと違うかな。
いわゆるアメリカ式の経済が「正義」な環境の中で、ただ企業に扱き使われてるだけ。

でも、そんな若い人達の親世代、つまり団塊の世代の人達は、自分達が経験した苦しみは我が子には与えたくないだろうから、「教育」と言う名の、使い方を間違えると最も厄介な武器を我が子に持たせた。
結果、頭だけがおっきくなった若い人達は、日本経済がどうのと言う前に、「それは私の仕事じゃない」とか「もっと休みが欲しい」とか、文句だけはイッチョマエになってくる。

つまり、自分を改めるのではなくて、人のせいにして、人に改善を求めたがる。自分から何かを行うって事はないから、結果として無策、無気力、無行動に繋がっていくんだろうね。

じゃぁ更に別の視点で、そんな状況を改善して、これからの日本の進む道、将来像、ビジョンを明確にして、その為の戦略を政治家が立ててるかというと・・・・・・このところの民主党の行動を見てる限りそれはない。
もちろん官僚だって、そんな事これっぽっちも考えない。自分達の既得権益が最優先だから。

・・・・・・ってな具合に、色んな観点で物事を見て行くと、それぞれの事象が点ではなく線で繋がっていて、だからこそ自分も含め、もっと自分の国に関心を持って、可能な形で関わらなきゃって思う訳さ。

色々書きましたが、ただ一つはっきりと言えるのは、無能ぶりを全世界にアピールする政治家と、自分の国の政に無関心過ぎる若者が組み合わせれば、当然日本の行き着く先は「沈没」。

そうはなりたくないから、サラリーマンの身分で自由は利かなくても、一生懸命頑張ってますが、個々人の努力で「沈没」の期限が少しでも先延ばしできて、「浮揚」の方向にでも向いてくれる事が出来たら、それが今は一番最高なのかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。