SSブログ
Please click here if you have the RSS reader.

福岡のグルメ [グルメ]

グルメ情報をアップしようと思って、随分と時間が経ってしまいました。。。
先日の福岡グルメツアー、もとい!出張で訪れた美味しいお店をご紹介。

と言っても、どれも有名な所ばかりなので、地元の方は皆さんご存じだとは思いますが・・・。

今回紹介するのは、天ぷら、もつ鍋、鯛茶漬け、ラーメン、魚料理ですよ~。

■天ぷらのひらお
このお店、チェーン店なんかな?よく知りませんが、福岡空港の近くにある安くてめちゃくちゃ美味しい天ぷら屋さんです。全席カウンターで、しかも食券制。銀座や赤坂の高級天ぷら屋とはあまりにもかけ離れたそのスタイル。やっぱり福岡はエエなぁと思ってしまいます。
お昼は、僕が頼んだ天ぷら定食が確か680円だったような。。。でも、天ぷらは目の前で一品ずつ揚げてくれるし、しかも魚、野菜の天ぷらが全7品。それとご飯とお味噌汁・・・・・・なんですが、ここの名物は天ぷらだけではありません!
なんと!カウンターに置いてあるいかの塩辛が、めちゃウマい!!!しかも食べ放題。これは凄いです。苦いのが好きな方には少々物足りないでしょうが、ほのかに柚子の風味がするこの塩辛はマジ絶品です。歩いて行くには少々不便ですが、飛行機で福岡入りの際は、是非どうぞ。

住所:福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4-1

天ぷらのひらお

■もつ鍋専門店 楽天地 天神本店
ここは、初めて行った時にはビックリしました。何にって、とにかくお店がボロい!(失礼!)
1階はお昼限定の中華料理屋で、2階から上が夜限定のもつ鍋なんですが、初めて行くと閉店した1階の中華料理屋を通り抜けていくので、一瞬不安になるのです。
しかも場所が分かりにくい。(近くにはラーメンの一蘭もあるくらい有名かつ天神の中心街ですが、なんせ路地裏にあるもんで・・・。)
ですが、2階へ行ってもつ鍋をオーダーすると、これがまたウマいのなんのって、やっぱりもつ鍋は博多やなって思ってしまうのです。
1人で3人前は軽くペロリ。で、最後はちゃんぽんでシメ。このちゃんぽんが、またまたウマい!
細かく刻んだ唐辛子をスープに入れて鍋を突くと、もう頭の先から爪の先までびっしょり汗をかきながら美味しくもつ鍋を頂けます。
ですが、翌日に大事な仕事がある方は、是非普段着に着替えてから行ってください。物凄いニンニク臭が服に染み付きますから(笑)

住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目10-14
URL:http://www.rakutenti.jp/

もつ鍋 楽天地

■割烹よし田
先の楽天地とそう離れない所にあるお店なんですが、ここではお昼に名物の鯛茶漬けを頂けます。お店の人に話を聞いたら、元々鯛茶漬けはメニューになかったそうで、夜のコースのシメとして出してたらしいんですが、どうしてもその鯛茶漬けだけをお昼に食べたいって言う常連さんが居て、その希望に応えてレギュラーメニューにしたんだそうです。
お値段は1,050円。最初出された料理を見ると随分とボリュームが少ないなぁと思うんですが、ところがどっこい。ナメてかかると痛い目にあいます。

実はお店の人に言われたんです。「最初からお茶漬けはアカンよ。お腹一杯になるから。まずお刺身で数切れ食べた後に、ひつまぶしのようにアッツアツの白いご飯の上にお刺身とタレをかけて、よく混ぜて食べる。で、最後にご飯を追加してお刺身とタレをかけて、更にお茶もかけて、お茶漬けにして食べてください。そうしたら沢山食べれますよ。」ってね。

半信半疑でその通りにして食べたら、確かに最後はお腹一杯で、お櫃には丼に大盛り2杯分くらいのご飯が入ってるんですが、空にする事はできませんでした。

皆さん、よっぽどの大食漢でない限り、絶対に最初からお茶漬けにしちゃダメですよ。後で必ず後悔しますから。(笑)

住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-10

よし田

■一風堂&一蘭
もうここは説明は要りませんね。ラーメン好きなら、たぶん誰でも知ってるでしょう。個人的にはココの味は好きですね。一風堂の方は、特に赤玉。白玉は、ちょっと薄いような気がするんだな~。僕はいつも赤玉に玉子をトッピングして、追加で餃子を頼みます。一蘭も大好きなラーメンで、あの唐辛子ベースの秘伝のタレにやられっ放しです。麺も細麺でスープがよく絡むし。。。ただ、どっちのラーメンにも共通して言えるのが、お値段高すぎ!!!ラーメンにチャーシューや玉子をトッピングして約1,000円ってのはいかがなもんかと。。。

たとえば、大阪人の僕にとって麺と言えばうどんですが、難波あたりじゃ、きつねうどんなんて250円で食べれます。たぶん博多の人にとって博多ラーメンって、僕にとってのうどんと一緒だと思うので、そうなるとやっぱり1杯300円~400円あたりで食べたいですね。
ま、僕が知らないだけで、地元の人がよく行く安くて美味しいラーメンは、たくさんあるんでしょうけど。

ちなみに、どちらも東京にお店があるので、興味のある方はどうぞ。

■ざうお
ここの目玉は料理じゃなくて、お店の中にあるデッカイ生簀とその中にそびえる船!そう、お店の中に船があって、そこで料理を食べながら釣りができるのです。釣った魚は、もちろんその場で調理してもらえます。友達とか取引先の接待とかで使うと、結構楽しめますよ。
ちなみに、僕が行く天神店の隣は、なんと天然温泉(天然温泉 ゆの華)。以前は、すぐ近くに福岡オフィスがあって、ホテルに着いたらよく行ってましたね~。夜遅くまでやってるので、ざうおで一杯ひっかけて、お刺身も食べてお腹一杯になったら、その日一日の疲れを温泉でさっぱり流してホテルに帰るのが超おススメです。

そういえば、以前、よくアークホテル博多ロイヤルに宿泊してて、そこではゆの華の割引券を貰えたりしたんやけど、今でもあるんかな?

あっ、ここも発祥は福岡ですが、今では関東にもお店がありますよ。

住所:福岡市中央区長浜1-4-15

釣船茶屋ざうお 天神店

実は、他にもお勧めのお土産で紹介したいのがあるんやけど、記事が長くなるから、それはまた別の機会に・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。